2018年にロサンゼルスモーターショーにて8代目となるポルシェ911(type992)がデビュー◎「911」シリーズの中で後輪駆動の上級モデルと位置付けられる「911カレラS」◎外装色はガーズレッド!
純正オプションTOTAL250万円以上装備(スポーツエキゾーストシステム〈ブラックテールパイプ〉 ¥433,890/スポーツクロノPKG ¥388,056/PDLS+LEDヘッドライト ¥165,000/
ポルシェクレストエンボスヘッドレスト ¥37,686/エントリー&ドライブ¥91,667/アルミニウムインテリアPKG¥178,242/自動防眩ミラー/91,667/ブラックレザー<クレヨンステッチ
入り>¥662,037/PASM付きスポーツサスペンション¥156,852/4Wayスポーツシートプラス¥76,390◎照射範囲を調整するPDLS+!
スポーツエキゾースト装着車両のためマフラーは楕円型左右一本出で計2本の迫力あるリアビュー◎横一直線に伸びるテールランプは最新ポルシェの特徴の一つ!リアフェンダーの膨らみは一目でポルシェと認識出来る!!
カレラSのパワーアップはブースト圧調整ではなくターボチャージャーを変更することで実現!最新のポルシェは最良のポルシェとよく言われるがドライバーの意図するタイミングでのブリッピングや乗り心地や快適性も◎
「Carrera Classic」と名付けられた純正OPのホイール◎F245/35ZR20・R305/30ZR21でグッドイヤー・イーグルF1アシンメトリック3を装着◎カラークレストはお約束アイテム!
スポークをT字型に配したステアリングは現代の主流である右を選択(右HはOP設定だが左Hと同額)!「911」の伝統である5連メーターのイメージが生かされた計器盤◎物理的な文字盤と液晶画面の組み合わせ!!
クラシックな要素を生かしつつモダンに仕立てられたコクピット◎必須オプションとも言えるスポーツクロノとシルバーのアクセントのアルミニウムインテリアを採用◎360°ドライブレコーダー&GPSレーダー装備!
「911」の伝統ともいうべきヘッドレスト一体型のシート◎OP設定のクレヨンステッチ入ブラックレザーは外装色とは対照的な落ち着いた雰囲気を演出!3段階のシートヒーター付でスポーツカーながら冬場でも快適!
走行モードはステアリングホイールのセンター右下に設けられたダイヤルでも変更可能でダイヤル中央を押すとスポーツエキゾーストがON!センターのエアベント上に並んだスイッチは930型のオマージュと言われる!
ほとんど使用感を感じさせない独立型リアシート◎背もたれは可倒式でフラットなラゲッジスペースとして利用できる点が911の伝統とも言えるポイント!フラット時には前端に荷物の落下を防ぐストッパーも備わる!!
センターコンソールには992から採用された小ぶりなATのシフトレバーが据えられている◎走行モードはノーマル/スポーツ/スポーツプラス/ウエット/インディビジュアル(ユーザー設定)の5種類を設定◎
内側の4灯が光るLED式ヘッドランプを採用◎新世代の「911」にはスマートフォンとの連携やインターネット接続が可能な「Porsche Connect」を搭載◎AppleCarPlayもお約束の装備!!
ヘッドレストはポルシェのロゴエンボス刺繍入!最新ポルシェの特徴の一つで挿入したキーの形状を模したエンジンスタータースイッチ!スタートボタンとは異なりひねる動作で始動させるエントリー&ドライブシステム◎
空冷時代のクラシックな書体でデザインされた「911CarreraS」のロゴ◎リアエンドには速度に応じて立ち上がるウイングが備わり手動スイッチでの開閉操作も可能!!991よりも大型化されたリアウイング◎
スポーツ+にすると8段PDKのギアが1段落ちエンジン回転を積極的に引っ張るようになる!減速時ブレーキを踏むだけで豪快なブリッピング音を「グオングオンッ」と轟かせて2段連続シフトダウンする激しい演出!!
フロントラゲッジスペースは132リッターの容量を確保◎レブリミットの7500rpmまでフラット6が歌いあげ気持ちの良い吹け上がり!5000rpm辺りから高音が入ってきてアクセルOFFでバブリング音も◎
「911カレラS」の0−100km/h加速タイムは3.7秒をマーク◎オプションの「スポーツクロノPKG」装着のため3.5秒にまで短縮されている!MAX速度は308km/hで素のカレラ比+15km/h!
3リッター水平対向6 DOHC 24バルブターボEGは450PS(331kW)/530N・m(54.0kgf・m)のパワーを発生◎ベースグレードのカレラと比較すると出力65PS/トルク80N・m増!!