R3年3月 レクサスRC-F 走行1万キロ 1オナ 黒赤革SR LSS+ TVD BSM RCTA AHB 禁煙車 TVジャンパ Dレコーダ カーボンP パドルS ハンドルH クリソナ アクティブTRスポ 3眼LED Oキャリパ 純正19AWをご紹介します
”F”を冠するレクサスのプレミアムスポーツRCF。走る歓びを追い求めるエンジニアは、限界域での走行性能に挑み開発。サーキットを舞台に、すっきりとした懐の深い走りを進化させました。現車はTVDを装備する
アグレッシブなデザインと、サーキット走行ができる本格的プレミアムスポーツカーであり、「F」のスポーツイメージを牽引していくモデルの「RC F」。現車は令和1年5月にマイナーチェンジを行た後期モデル。
後期モデルRCFの為に最適化した空力パーツは、限界域での車両コントロール性を確保する為に、モータースポーツで研究し続けている空力テクノロジーを導入した。現車はハイスペックオプション仕様車となる。
標準装備されたフル3眼ライト。RCF独自の魅力を主張する洗練したアイコンは縦一列に重なり合うように配置した超小型3眼ランプ。一灯当たり直径わずか30ミリのランプを並べ、エレガントな世界観を強めています
標準装備されたクリアランスソナーは超音波センサーを利用して車両前後方の障害物を検知。障害物との距離と接近部位の位置をマルチインフォメーションに表示し、同時に音声とブザーでドライバーに注意を促します。
”F”のアイデンティティを進化させたレース育ちのスタイリングは、リアルスポーツかとしての存在感を示し、サーキットでなくても、都市に佇むだけで人の目を惹くのは、走りの為に生まれた造形美が美からです。
気持ちの良い伸び感。自然吸気ならではの優れたレスポンス。2URエンジンは吸排気バルブの最適化などで481馬力にパワーアップ。エアクリ内の整流フィンは優れたアクセルレスポンスを生み出します。
進化版プリクラッシュセーフティーシステムは進路上の車両や歩行者などと衝突しそうな場面に遭遇した場合、ドライバーに警報の後、プリクラッシュブレーキを作動させて強力にアシストし、衝突速度を低減させます。
RC Fは、すべてのドライバーが操る歓びを体感できるよう、“F”の血統でもある「サウンド」「レスポンス」「伸び感」を磨き上げるとともに、世界各地のサーキットで徹底した走り込みを実施した。
ドライバーがクルマと対話する重要な部位であるシート、ステア、シフトノブ、メーターには、全ての走りでドライバーをサポートする機能を持たせると共に大人のクーペにふさわしい上質な世界観も大切に磨き上げてます
滑らかな変速で快適な走行をもたらす8速ATは、Mポジションを選択すると最短0.1秒で変速し、MT車のように本格的なスポーツドライビングを楽しむことができるトランスミッションです。
標準装備の本革スポーツSは表皮一体発泡成型によるヘッドレスト一体のハイバックスポーツシートを採用。一体発泡による安定した体圧分布と、ショルダー・ランバー・ヒップの各部位で最適なホールド性を実現した。
表皮一体発泡成形によるハイバックスポーツセミアニリン本革シートにはシート内のファンから送られた空気を冬は暖かく、夏は涼しく調整しシート表面から吹き出す事により季節を問わず快適な座り心地を実現しています
走る・曲がる・止まるを統合制御するVDIMはエンジン、ブレーキ、ステアリングなどの機能を一つのシステムとして制御し理想的な運動性能がもたらす走りの愉しさと危険な状況に至らせない高い予防安全性を両立。
純正ナビはVICSによる最新道路交通情報とユーザーの走行情報から生成した独自の交通情報を元に予測し、より最適なルートを配信。通信環境の悪いエリアでは、車載機でルート探索を行うハイブリッドナビを搭載する
TVDはコーナリングをより楽にする、後輪左右の駆動力制御システム。走行状態に関わらず後輪左右の駆動力を最適に電子制御しコーナリング中の駆動力を適切にコントロール。意のままのコーナリングを楽しむ事が可能
電動チルトアップ機能付スライディングガラスサンルーフは太陽の光を燦燦と取り込み、雨天時でもチルト機能により雨が入らずに中の空気を外に放出することが出来ます。RCF専用ブラックルーフライニングも装備。
後席シートもヘッドレスト一体のハイバックスポーツシートにすると共に、センターアームレストを配するなど後席に乗る方の快適さにも配慮しました。フレアレッドのシートカラーがスポーツシーンを演出します。
BBS製ツイン7本スポーク19アロイ。RCF専用ハイグリップタイヤを備え、高負荷高Gでのサーキット走行や市街地やワインディングで機敏な走りを楽しめます。鍛造ならではの造形美がより強く印象付けます。